クリーニングもネット?「リネット」会員数20万人突破

ECのミカタ編集部

 人々の洗濯の手間を省くために、「宅配ネットクリーニング」があることをご存知だろうか。クリーニングも店舗に行かずに、ネットで完結する便利なサービスが次々と登場している。今回は、そんな宅配ネットクリーニングの一つである「リネット」の正体に迫る。

最短90分で集荷、最短2日後にお届け

 株式会社ホワイトプラスが運営する「リネット」とは、インターネット申し込みで全国24時間いつでも予約可能の宅配ネットクリーニングサービスである。接客をインターネットで完結することにより、店舗運営コストを削減し、洗剤の開発や無料シミ抜きなどのサービス開発に注力している。なお、申し込みから最短90分で集荷、最短2日後届けなどのサービスを実施しており、衣類以外にも布団、靴、保管サービスを展開する。

 リネットの最大の魅力は、24時間いつでもネットで予約ができるところだ。また、配送業者が集荷も届けもしてくれるため、重い服をクリーニング店に持って行かずに済む。さらに、透明度の高い綺麗な溶剤を利用しているため、独特なニオイをすることなく、デリケートな生地も傷まない。料金に関しても、宅配に関わらず、実店舗と変わらないため気軽に利用することができる。

 そもそも、リネットは「クリーニング店まで取りに行くのが面倒だ」「貴重な土日にクリーニングで時間を取られたくないな」などのユーザーの声が実現したものだ。多忙な人々を支える”インターネット”の存在感が、ますます大きくなっていると言えるだろう。

生活の片隅に「リネット」の存在

 リネットは、都会で暮らす人々がライフスタイルのパートナー的存在として利用する場合が多いようで、利用者の66%が東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県などの関東圏在住である。その中でも、30~40代の女性を中心に共働き家庭や独身のビジネスパーソンなど、日々忙しく働く人々を中心に新しいライフスタイルとして活用している。

 利用者の声には、「自分のスケジュールに合わせて注文できるのがありがたいです。箱を開ける瞬間に新しいものが届いたようなワクワク感があります。」(45~49歳女性)、「取りに行く時間がない、取りに行くのを忘れてしまうということがないのでとにかく便利。アンケートの実施など、ユーザーの声を聞こうとしているところにも好感が持てる。(35~39歳 男性)」などがある。

 さらに、「仕上がりが気に入っている。期待を裏切らない。きちんとしたいものはリネットを利用しています。(40~44 歳 女性)」という声もあり、リネットの信頼が高いことが分かる。

 多数の人から支持を受けている「リネット」は、2016年9月に会員数20万人を突破した。これを記念し、会員へ日頃の感謝の気持ちを込めて、10月より順次、「お客様感謝キャンペーン」を実施するそうだ。

 クリーニングを実店舗に頼むのは、営業時間内に行くのも大変だったり、思いの外時間がかかったりすることがある。それに比べ「リネット」は、自宅まで取りに来てくれ、最短2日で仕上がった状態で届く。これは多忙な人々にとって大きな助けとなるだろう。また、そういったユーザーのニーズに合わせたサービスを展開しているからこそ、好感を得て、多くの人から支持を受けているのだろう。リネットのようなネット完結型サービスは、今後、さらに広がっていくのではないだろうか。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事